k-shinn’s 雑記

技術メモを書き溜められたら良いな

CleanArchtectureを読んでみたAndroidエンジニアの走り書き

名著と名高いClean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計をつい最近になって読了しました。 詳細な内容の纏め記事みたいなのは検索すれば先駆者の方々のモノがいくらでも出てきますので、ここではAndroidエンジニアである自分視点でためになった…

GithubActionsへのAppDistributionの導入

GithubActionsにAppDistributionを導入してみたので、その手順を纏めようと思います。 公式ドキュメントは以下です。 firebase.google.com 前提として、FirebaseとAndroidプロジェクトの連携は済んでいる状態とします。 AppDistributionの有効化 単純なこと…

GithubActionsでVersionに沿ったTAG付けを自動化する

開発バージョンを固める時にcommitにTAGを打つと思いますが、あれって結構面倒ですし、 開発内容に直結しない作業なので手動管理だと忘れがちです。 でも打っておかないと後々問題があって遡る時に辛かったりします…つまりは、自動化したい作業です。 今回は…

RoomのMigrationテストで詰まった話

最近、AndroidにてRoomのMigrationテストを今更ながら実運用として書き始めました。 Room自体もMigrationテストも公式ドキュメントに沿えば十分書けるのですが、個人的に詰まった箇所が数カ所あるので、覚書として纏めたいと思います。 Roomの導入については…

Android12beta触ろうとして早速詰まった所

Android12beta版が発表されまして、早速試そうとしたところで色々詰まったのでその備忘録です。 前提として、既存のプロジェクトを12に移行して試す場合です。 公式ドキュメント的には以下の辺りからの内容です。 developer.android.com developer.android.c…